井原市七日市町の内科・小児科・皮膚科 ほそや医院

0866-62-1373

〒715-0014
岡山県井原市七日市町102

メインメニューを開く MENU
  • HOME
  • ブログ
  • ゴールデンウイークを利用して日本医学会総会に参加してきました。
ゴールデンウイークを利用して日本医学会総会に参加してきました。

私は4月28日の早朝に岡山から新幹線で名古屋に向かいました。11時過ぎにはポートメッセなごやに到着し、日本臨床内科学会に参加しました。夕方に向けて名古屋港水族館を見物しました。ゴールデンウイーク中は午後8時まで時間延長してくれるのでゆっくりと魚たちを見て回りました。夕食は名古屋駅近くの居酒屋「鶴八」で一杯やりました。ここは安くて料理もとても美味しかったです。特に手羽先は名古屋で有名な「山ちゃん」よりもおいしかったと思います。29日は早く起きて、地下鉄東山線に乗り本山で下車して、四谷通を名古屋大学に向かって歩きました。48年前私はここに住み夢をもって日夜有機化学の研究をしていたことを思い出していました。その当時はなった地下鉄名古屋大学前から乗車し、名古屋国際会議場に出向きました。ノーベル賞受賞した山中伸弥先生と本庶 佑先生の講演を拝聴しました。その後、京都に行き同じく内科学会に参加している娘夫婦とモリタ屋木屋町店で合流し美味しいすき焼きを堪能しました。30日も京都に泊まり観光しました。洛北にある「蓮華寺」に行きましたが、青モミジがとてもきれいで庭を眺めていると時間のたつのも忘れてしまいました。ここだけは時間が止まっているように思いました。


この写真は名古屋港水族館正面入り口の写真です。


地球上でもっとも寒い北極圏にいるベルーガの写真です。


この写真は28日の夜一人で立ち寄った居酒屋「鶴八」のお店の様子です。私は手羽先、冷奴、焼き鳥など食べましたがとても美味しかったです。それこそ、私がサラリーマンの頃、梅田駅周辺で飲んでいたころを思いだし懐かしく回想しながら冷酒を飲みました。


現在の名古屋大学をバス停から見たもので左側の校舎が理学部で昔私がここで研究していたとこです。


本庶先生が「がんを免疫力で治す」という演題で講演されているところの写真です。立見席が出るほど超満員で私も舞台の袖で聴きました。


京都市左京区にある天台宗の寺院「蓮華寺」の境内の写真です。青モミジがとても綺麗で初夏を感じさせました。


これは池泉鑑賞式庭園の中にある池の写真です。中央にあるのが船石です。


これは蓮華寺の入り口での私の記念写真です。