井原市七日市町の内科・小児科・皮膚科 ほそや医院

0866-62-1373

〒715-0014
岡山県井原市七日市町102

メインメニューを開く MENU
金沢へ行ってまいりました。

6月10日福山を10時19分発の新幹線に乗り、新大阪でサンダーバードに乗り換え14時20分に金沢駅に到着しました。
あいにくの雨が降っていたので予定を変更して金沢21世紀美術館を訪問しました。
そこで、細密な技法で有名な池田学さんの個展を堪能しました。
翌日は朝早く北陸新幹線で富山に向かい第28回日本小児科医会総会フォーラムに出席し予防接種と小児生活習慣病対策の講義を拝聴しました。
その後で、富岩運河環水公園と富山城など見物しました。
午後は兼六園と金沢城と江戸時代加賀藩によって公認された花街、ひがし茶屋町を散策し、街並みを堪能しました。
昼食はなかなか予約の取れない東山ロベールヂュマでランチをしました。噂にたがわず美味しかったです。
夕食はせっかくだから加賀料理を奮発しました。同行した妻も喜んでくれたのは嬉しく思いました。
楽しかった1泊2日の学会を兼ねた旅行は11日の夜遅く井原に帰ることで終焉を迎えました。


21世紀美術館の前で撮影した私の写真です。


これは、学会場となった富山国際会議場の学会開催の看板です。


これは富山城跡の写真です。


これは富山環水公園と遠方に見える雪を被った立山連峰です。


金沢日航ホテルの部屋から見た金沢の街並みです。


これが有名な東山ロベールヂュマのお店の入り口の写真です。


これはひがし茶屋町の街並みの写真です。


この風景は兼六園の中にある玉泉院丸庭園の写真です。
休憩を兼ねて座って眺めていましたがいつまでもここから離れがたい景色でしたよ。