甲状腺 糖尿病 専門医 バセドウ病 橋本病 土曜日午後診療 井原 笠岡 福山 矢掛 浅口

〒715-0014
岡山県井原市七日市町102

0866-62-1373

ブログ

求人内容
ブログ
万事塞翁が馬
HOME»  ブログ記事一覧»  院長ブログ»  岸和田だんじり祭りに行ってきました。

岸和田だんじり祭りに行ってきました。

岸和田だんじり祭りに行ってきました。

 9月15日の昼から家内と二人で岸和田だんじり祭りに出かけました。実は、「アヤコ食堂」で食事をしながらだんじりを見学するという企画に二人が招待されました。アヤコ食堂とは例のファッションデザイナーのコシノ3姉妹(ヒロコ、ジュンコ、ミチコ)のお母さんである綾子さんが1934年岸和田市でミシン1台でコシノ洋装店を開業して苦労して3人のファッションデザイナーを育て上げました。この思い出の場所に出来たのがおばんざいアヤコ食堂なのです。ドラマ「カーネーション」でも2階から見るだんじりが放映されていましたが私達もこの食堂の2階からだんじりを見学しました。だんじり祭りを堪能した後は梅田に戻り宿泊しました。あべのハルカスにまだ行ったことがなかったので天王寺まで足を運びました。ハルカスは201437日に全面開業したので実に5年経過してやっと行くことができました。展望台は地上300メートルでそこからは大阪市内ばかりでなく神戸のほうまで見ることができました。40数年前に私は天王寺にある予備校で化学の講師をしていたことがあるのでとても懐かしくまた時の流れの速さに驚愕していました。

コシノヒロコさんたちがアヤコ食堂の2階から祭り見物客に手を振っているところの写真です。
 

これは提灯200個を灯した夜間の曳行で、昼間の有名な「やりまわし」を動とするとこれは静を演出しています。
 

だんじり提灯の前での私です。この私のしている鉢巻きはコシノファミリーの住んでいたところを五軒屋町独自の鉢巻きだそうです。
 

あべのハルカス屋上から見た風景写真です。
 

屋上での私の写真です。
 

9月の中旬、タイ狙いで釣りに出かけました。ビギナーズラックとでもいうのでしょうか、御覧のように大きな鯛を釣り上げ満面の笑みの私です。
 

7月31日甲子園に野球を観戦に出かけた時の写真です。実は、この日の試合途中にほそや医院の記事が電光掲示板に流れるということなのでそれを見に行きました。確かに6回が終了した時に私の書いた糖尿病になったら気を付けたい5項目が流れ出したときは感動しました。
 

この写真は我が家の愛犬ラブちゃんの写真です。可愛いでしょう。
 

我が家の庭にヒヨドリが巣を作りました。生まれたひなの写真です。4年前にも同じところにヒヨドリが巣を作りひなを育てていました。この時はひなが巣立ちするまで観察しましたが、この度は可哀そうに巣立つ前にカラスの襲撃を受け3匹ともカラスに連れ去られました。

2019-11-12 11:20:10

院長ブログ

 
PAGE TOP