甲状腺 糖尿病 専門医 バセドウ病 橋本病 土曜日午後診療 井原 笠岡 福山 矢掛 浅口

〒715-0014
岡山県井原市七日市町102

0866-62-1373

ブログ

求人内容
ブログ
万事塞翁が馬
HOME»  ブログ記事一覧»  院長ブログ»  糖尿病教室を開催します!

糖尿病教室を開催します!

糖尿病教室を開催します!

副院長の細谷武史です。

5月後半になり、雨の季節が近づいてまいりました。
気温の変動も大きく体調を崩しやすい時期です。
皆様、充分にご自愛くださいませ。

さて、本日は当院最初の糖尿病教室開催についてお知らせいたします。

7月21日(土曜日) 14時から当院待合室にて糖尿病教室を開催いたします。




今回は最初に私が糖尿病専門医としての立場から糖尿病についての一般的な病気のお話をさせていただきます。
合併症や糖尿病になる原因、糖尿病になってどんなことが一番困るのかということを説明しようと思っております。

その次に、参加した皆さんにご飯を実際にお茶碗によそっていただこうと思います。

これは、普段「ご飯は○○g!」とか、よく医師や栄養士から指導されるとおもいますが、
実際に自分が何グラムご飯を食べてるかよくわからない人が多くみられます。
もちろん、きっちり一食のご飯を計測しておられる方も多いとは思いますが、
この機会に一度ご自身の「ごはんお茶碗一杯」が、ほんとは何グラムで多いか少ないのか!?
それを知っていただければと思います。

当院の糖尿病教室は今回が初回であり、今後皆様のご意見を参考にしながらより良い糖尿病教室を
皆様と一緒に作っていくつもりでおりますので、ぜひ今回ご参加いただきご意見いただければと思っております。

詳細につきましてや、参加のご希望などは医師や看護師・スタッフにお声かけください。
 

2018-05-31 13:29:40

院長ブログ   |  コメント(0)

 

コメント

お名前
URL
コメント
PAGE TOP