井原市七日市町の内科・小児科・皮膚科 ほそや医院

メインメニューを開く MENU
診療案内|井原市七日市町の内科・小児科・皮膚科 ほそや医院|糖尿病・甲状腺疾患・呼吸器疾患

内科イメージ

当院の院長は日本糖尿病学会認定糖尿病専門医と日本内分泌学会認定内分泌代謝科専門医の資格を、副院長は日本呼吸器学会呼吸器専門医の資格を保有する医師です。

また、院長と副院長の二人ともが日本内科学会認定総合内科専門医の資格も有しており、風邪や胃炎や腸炎、胃潰瘍といった消化器疾患、循環器疾患やその他分野の内科疾患にも幅広く対応いたします。

呼吸器内科イメージ

風邪や急性気管支炎・軽度の細菌性肺炎など急性気道感染症の方には薬物治療を、消耗し脱水傾向にある患者さまなどには点滴治療を行います。胸部レントゲン検査や血液検査を適宜行い、重篤な肺炎・胸膜炎、気胸など入院を考慮すべき中等症~重症の患者さまには早期に症状・状態に合わせて病院をご紹介いたします。

当院の副院長(南大輔)は、日本呼吸器学会認定指導医です。呼吸器疾患の治療を得意とし、喘息をはじめとするアレルギー症状や睡眠時無呼吸症候群(CPAP)の治療なども行っております。

小児科イメージ

当院ではおおむね6カ月以上のお子さまを対象に、風邪・下痢・嘔吐といった感染症から、乾燥肌・湿疹・疣贅(いぼ)・水いぼといった皮膚疾患のお子さままで、幅広く診療しております。患者さまそれぞれの症状の診断を行うために、検査機器も備えております。

各種予防接種にも通常の診察時間帯とは別に設けて、なるべく待ち時間を少なくする取り組みをしております。煩雑な予防接種スケジュールもご相談に乗ります。お気軽にご相談ください。

皮膚科イメージ

アトピー性皮膚炎・ニキビ・水虫・脱毛・かぶれ・虫刺されなどの患者さまが多く来院されています。
難治性の皮膚疾患や皮膚がんは早期に対応可能な医院に紹介をしています。川崎医科大学附属病院や倉敷中央病院・中国中央病院・福山市民病院の皮膚科に紹介を行っています。

各種検査

検査室

ほそや医院では病気の重症化を防ぐことを大切にした治療を進めているため、下記の検査を毎日午前中に実施しております。

1. 電子胃内視鏡検査(経口・経鼻)
  2. 睡眠時無呼吸検査
  3. 胸部レントゲン検査
  4. 甲状腺エコー・腹部超音波検査、頸動脈エコー
  5. 骨塩定量検査(骨粗鬆症検査)
  6. 脈波図検査(動脈硬化検査)
  7. 各種血液検査
  8. アレルギー検査(花粉症・アトピー性皮膚炎・気管支喘息)
  9. 肺機能検査(肺年齢の測定)

井原市の実施する総合検診・各種検診

• 肺がん検診
  • 肝炎ウイルス検診
  • 胃がん検診
  • 大腸がん検診
  • 前立腺がん検診
  • 胃がんリスク検診(ABC検診)
  • 骨粗しょう症検診

を実施しています。
詳しくは井原市のホームページアイコンもしくは広報をご覧ください。

特定健診について

特定健康診査受診者の皆さまへ

対象者
40歳以上の井原市在住の国民健康保険加入者
実施期間
2021年(令和3年)6月1日~2022年(令和4年)3月31日
<加入されている保険によっては期限が異なる場合がありますので、特定健診の受診券をご確認ください>
内容
  • 問診・身体測定(身長、体重、胸囲)
  • 診察
  • 尿検査(尿潜血、尿糖、尿蛋白)
  • 血液検査(肝機能、血糖、血中脂質、貧血、尿酸、腎機能)
  • 心電図検査
  • 血圧測定
健診費用
0円
受診に必要なもの
保険証・受診券・質問票

在宅医療

名誉院長による在宅診療を毎週火曜日と金曜日の午後行っております。ご希望の方はご相談ください。